今日から、バルーンフェスタが始まった。昨夜は前夜祭兼ライトファンタジー。花火の音もあって、町は賑やかな事だと思う。一度見たいものだと思うけれど、夜は、殆ど出る機会が無い。足元も危ない。
 
バルーン大会が始まって何年になるのかな?10数年前、お父さんと、朝早く、河川敷まで見に行った。大きなバルーンが膨らんで昇って行く様子は、とても感動的だった。其の後も何度か見に行ったけれど、お父さんの体力が弱っていて、ゆっくり見学は出来なかったけれど、秋の青空を彩る様々な形のバルーンを眺めるのは、楽しい。
以前は家の上まで、飛んで来るのもあって、それだけでも満足だったのに、空港が出来てからは、それも、見られなくなって仕舞った。
 
 
金木犀が、咲いた。 
 
買物の道すがら、いい香りが漂ってきた。見上げると、川の淵にあるお宅の庭の金木犀の香り。かっこよく刈り込まれた立派な木犀だ。「あっ、咲いてる」台風の影響で今年は、おあずけと、思っていたら、遅まきながら咲き始めたようだ。その、お隣からも、いい香り。
家のはどうかな?古く手入れのよくない我が家の金木犀、まだ充分咲ききってはいないけれど、いい匂い。
10月の、平均気温は佐賀の気象台始まって以来の、高さと、さっきテレビで言っていたけれど、それにしては、随分、遅咲きだ。塩害の影響だろうか・・・
西日本は、雨量も、最少、農作物も、被害が出始めたとか、佐賀のお米も全国で、最低の49%。あまり好い事ありませんね。      梨だけは、糖度が多くて、美味しいとか、これも、テレビで言ってました。