両陛下の、お出迎え

ゆっくり起きて、又、わいわいがやがやと、朝のご飯、朝から色々のご馳走で、気の毒な思い。
 
下の妹さんが、明日も出かけるとの事で、お昼頃、出発。    多比良?と云う駅迄、車で行ってお土産を買う。(此処の蒲鉾が、美味しいので)      帰りの長崎線は鈍行にした。連絡も、10分待ち。日曜日なのに、どちらの線も学生さんで、混んでいた。秋は、行事が多いいのだろうか?
行きの特急に比べると、大分、車両のスタイル!!が違うし、2輌だけ、出入り口も、前方だけ、と、停車前にいちいちアナウンスがある。何駅停まるか?数えていたけれど、何時の間にか、居眠りしてしまった。
連絡待ちが少なかったので、30分の差。佐賀駅に着いた。
 
帰宅したのは、4時少し前。ホテルの前には、人が大勢立っていたので、外に出て、おまわりさんに聞くと、両陛下は、4時40分頃堀端沿いに、ホテルに、お入りになるとのこと、親切に教えてくれた。間に合ってよかった。
 
場所は大体決められてあって、病院の前に集まって並ぶよう指示される。声は出さない事、旗は小振り!!?に、振ること、歩道から降りない事、後追い!!?しない事、等など、矢張り規制はあるなー。   警察の方は、神奈川、大阪などから、応援に来ているとか・・・    先導の、バイク、車、「まだかな、まだかな」と、皆でべちゃくちゃ、おまわりさんも交えて、会話が弾む、待つこと、20数分、お車はゆっくりお通りになったけれど、ほんの数秒。
手を振られた天皇は、テレビで拝見するより、お若く見えた。   でも、皇后様は、天皇の影で、残念ながら、拝見できなかった。    次は、オータニの前、制止を後に、沢山の人が、後追い!!
 
ホテルの前に並んだ人は、車から降りられた、両陛下に、ゆっくりお目にかかれたと、嬉しそうに話していた。