庭掃除

洋裁するのには、時間が短い。      5月に庭の手入れをしてもらったのに、もう草ぼうぼう、何時降るか解らない雨、草取りも頼めないし、相変わらず庭を眺めては、どうしようか?庭掃除は苦手な仕事。
 
枯れ葉だけでもと思って、帽子をかぶって庭に出る。熊手で落ち葉を何箇所かにかき集める。蜘蛛の巣が、あちこち、顔にかかる、雑草も気になりはじめた。今年は、どくだみが、栽培しているように茂っている、十薬といはれる程体に良いとは聞
くけれど、この、臭いは、我慢できない、どくだみを残して、大きな雑草だけ引き抜いた、広くも無い庭だけれど、取り始めれば限が無い。
 
先日、鉢植えしたミニバラ、水はけが悪いので、やり直す。折角根付きかけたのに、育つかな。
 
蒸し暑く汗はTシヤッまでべったり、時々来る涼しい風、顔の汗を拭いてくれるのが心地いい。少し片付いた庭を眺めてああよかった。ノロノロでも、やれば何とかましになるものだ。
 
山桃が2個、葉の陰から、ピンクの顔を、覗かせていた。去年は花は咲いたけれど実らなかった。大きい方をもいで、お父さんの写真の前に供えた。何の木かも忘れていましたね。「ほら、桃ですよ」採り立ての産毛の柔らかい事・・・山桃にしては大きい、少しだから、育ったのかもしれない。