引きこもりの間。

2日〜5日。別に何もしないで寝ていたわけではないけれど、八百屋さんの買物以外は、普通の主婦の生活。
季節の変わり目で、電気器具やら、衣類の整理、洋裁したり、1日暇なく働く。一人でも案外埃出るから不思議。
 
5月は、全国的に、日照時間が少ないと聞いたけれど、この辺は日でりが続いて、地面はからから、水撒きを、仕様か?節水しようか?迷った。
今盛りのはずの、紫陽花が、うなだれている、去年もそうだった。仕舞いこんであったホースを持ち出して、紫陽花を集中的に、水遣りを、玄関前だけする。ホースは、案外重く、要領も悪いので、水はポタポタだったり、ジャアジャア勢いがよすぎたり、よたよたしながら、水撒き終わり。少し涼しげになりました。
ここ、2・3日の暑い事、先が思いやられる。       庭は殆ど樹木だから、3日後に降るという、天気予報を信じて、待つことにした。
 
最近自由に出来る事は、昼間、新聞、本、が読める事。子供の頃から、女が昼間から・・・と、禁じられていた、変な我が家の掟。これ、昔、軍人家族の家訓かな?今の人には考えられない事だと思う。だから、こんな、世間知らずが、出来上がったと、今更、恨んでも手遅れ。遅まきながら、取り返すことにしましょう。
 
紫陽花が、驚くほど、甦っていた、ホース持ち出すの面倒なので、バケツに3杯水遣り。