4月、今日でおわり。

つつじも赤、君子蘭も赤、薔薇も赤、赤系ばかり目立つ庭だ。先日教えていただいた色分けだったら、皆違う系統かもしれないな。
お台所の窓を開けると、飛び込んでくる、つる薔薇の赤は、ことしは、一段と鮮やかな色。
この家が建ってしばらくしてから、仲のよかったお友達からいただいた物で、50年はたっているだろう。育ち過ぎて持て余す事もあるけれど、香りがとてもいい。風の強かった日、枝が折れそうに倒れて、棘に、セーターを、引っ掛け、ひっかけ、縄で、やっとのこと、山茶花の木に縛りつけた。    お友達は、もういない、大事にしないと・・・
 
 
変に暖かな日、重ね着を、2枚脱いだ。温度計見たら25度、どうりで汗ばむと思ったら、夏日だ。
この季節、暖かいのは有難いけれど、気温の不規則は、体調に悪い。
 
何時までだらだらしているのも、きりが無いので、洋裁をする、夢中になったら、時の経つのも忘れた。   4月最後の、お仕事。