モーツァルト効果!!?

朝の番組で、モーツァルトの音楽が色々な事に効果があるということで、朝から有名なバイオリン奏者の、美しい音色を聞くことが出来た。面白い番組でついつい朝から聞き入ってしまう。
 
①御酒を仕込む時の醗酵が良くなる。
②鶏が卵をよく産む。
③イチゴの甘味が増す。
④老人ホームのお年よりも安らぐ、そして、救急車の中でも使われている。等等。
詳しくは覚えてないけれど、とても興味深かった。
演歌や、他の音楽との、類似点など、有名な作曲家の方の、駄洒落も入って、朝の我が家の家事労働が、ずれ込んでしまった。優しい音楽で、空気が、柔らかくなるのかな?暖かくなるのかな?はたまた、流れが良くなるのだろうか???
  
昨日浸けておいたお豆、大急ぎで火にかける。他の仕事もあって、お豆が柔らかくなりすぎて仕舞った。