桜開花。

洋裁の帰り、支払とお化粧品を買う為、MIZによる、帰りのバス待ち30分。今日は普通の靴なので歩きたくない、靴の寸法が足に合わないで、少し歩きずらい、ほんの少しの靴下の厚みだけで、きつくなったり、プカプカになったり・・・。      風は冷たいけれど歩いたほうが早く着きそう。
 
冷たいといっても春、県庁のお堀端も春の感触。桜はまだかな?県庁前の、目線のとどく所にちらほらと、花が咲いていた。なんとなく、うきうきするから、不思議だなー。
 
6時の佐賀のテレビで、桜の開花宣言を放送していた。昨年より数日早いとの事。同時に霜注意報も出た。花も首をすくめるかもしれない!!?
東京の開花宣言は、九段の、桜が咲いたとき、とか聞いたけれど、佐賀は何処の桜が咲いた時だろうか?     昨年30日の神野のお花見は、未だ硬い硬い蕾みだった。4月始めの、多布施川沿いの見事な桜を思い出す。
 
少々歩きずらかったけれど、腰も痛くならず、無事!!帰宅。
最近、少し重たく感じるようになったけれど、歩くのは、矢張りスニーカーが楽。