洋裁学校に行く。

折角ルンルン春が来たのに、又戻り寒!!冬支度で出かけた、与賀神社の道は、北風ぴゅうぴゅう、顔を伏せて歩く。皆に逢えると、出かける前からわくわくで、バス待ちもあまり苦にならなかった。
 
半年振りに学校のドアーをノック。吃驚した顔。「わーいらっしやい」皆で歓迎して下さったけれど、お仲間は、以前ほど多くない、電話で話しておいた彼女は「忘れていた」・・・私は今日はお喋りだけ。ここは、めいめい自分の事を好き勝手に話せる場所でもある。自由科担任の先生は、我々生徒より若いけれど、色々家庭の事も適当に訊いて下さる。はけ口があるのも、ストレス解消になる。出来たら来週から来ますと、約束したけれど、いけるけな?
 
町は殆どのお店に、お雛様が飾ってあるけれど、平日のせいか人通りも少なく、端正なお顔も、人待ちげ。   窓の梅が、無くなって仕舞ったので、100円ショップで雑貨を買う。お店の中をゆっくりみて廻ったら、これが100円でねーと感心するものが沢山あった。食料品も色々あって、驚いた。此処で必要な物皆買ったら、随分経済的だな。
 
夕方、大工さんが、ガスレンジの奥の台を作りに来てくれた。寸法を測って、外で直ぐ作っていた。家に帰ってこしらえてから、持ってくるのかと思っていら、その場でピシャリ、さすが建具屋さん。レンジの奥行きが出来て物がおける、有難い。
 
木蓮も根ずいてよかったと、3人で眺めて話し合った。「お陰様で・・・」ペコリ頭を下げて、お互いに、頭のさげっこ。本当にお人良しの大工さんだ。