煮豆アンド庭掃除。

最近フット思いついたら何かする、したくなくなったら、辞める。という変なクセがついてしまった。予定の無い時は、好き勝手、誰も文句を言う人もいないということ。
昨晩浸けて置いた、大豆を炊く、お豆は時間がかかるしついていないと吹き溢れる。食器を片付けたり、コーヒー飲んだり、新聞読んだり、お昼頃まで、お台所暮し。煮豆の水煮出来上がり。
午後、あり合わせの材料、ひじきをレンジで戻して、干しえび、うすあげを炊く、お豆もいれて、コトコト・・・始めての試み、お味は、レシビ無しの、さじ加減ならぬ、私の舌加減。
 
先日差し入れしていただいた、入れ物がそのままなので、自信のない作品を、水煮も一緒にお隣にお返し。
牡蠣のグラタンと、肉入り水菜のサラダを頂いて、えび、鯛になってしまった。
 
日差しも暖かくなったので、これも思いついて、お玄関脇の、落ち葉掃除、ここ数年この場所は、掃除したことなかった。暮れにお掃除してもらった其のまま、落ち葉が溜まっている、砂利は、お掃除が面倒、頼む程でもないし、出来るだけ掃いた、少しましになる。
どの木も、つややかな可愛い新芽を覗かせて、春を感じる。
倒れかけた木蓮も、大工さんの助けで、無事。産毛の蕾みも開き初めて、我が家で一番に春を告げる。
 
さて、私はどうやったら、春を呼べるかな・・・?