紅梅二つ。

硬く蕾んでいた我が家の梅、最近の暖かさにやっと目覚めたように今朝満開!!たった2輪。去年、はびこりすぎていたので、闇雲に剪定した為。と思う。
 
この梅は、何時か忘れるほど前、お父さんの、竹馬の友!!?から頂いた鉢植えだった。大事に育てて、毎年楽しませてもらっていた。
認知症の進んだお父さんは、お婆ちゃんの作ったお花畑に、何を思ったのかじか植えをした。枯れると心配した梅は根付いた、又掘り返して鉢植え、何度繰り返したか覚えていない。庭いじりの好きだったお父さん、まともではないから、文句も言えなかった、そして、庭にも出られなくなった。今、梅は庭に小ぶりのまま育っている。苛め抜いたのに其の生命力には、おどろく。
  
梅を下さったお友達も、夫ももういない。大切にしないと、と思うけれど、どうも園芸は苦手。
自由気ままに延び放題の、小枝、どう剪定したらいいのやら・・・。