チャーシューを作る。

頼んでおいた、お肉、その他お野菜を、何時もより、沢山買い込む。一人だと無ければないで、在る物で済ますけれど、たまには、色々作るのも楽しい、とは、思うものの、長い間の立ち仕事は疲れる。明日の晩までかかって、休み休みの、お料理作り。
先ず手始めは、古い新聞の切り抜きレシビ、『これなら簡単、軟らかチャーシュー』この前は、豚ばら肉で、ラフティーとかいうのを、作って、割に上手く出来たけれど、矢張り脂の少ない所と、ロースにした。たこ糸で、しっかり巻いて、茹でる事1時間強、ここまでは、軟らかそう。分量の調味液に屑野菜を入れて煮立て茹で豚を、漬け込む事1日、結果は、明日待ち。ラフティーも明日待ちだった。ここで、一服(タバコじゃないよ)餅菓子に、緑茶、ラジオ聴いたり本読んだり、長い一休みが済んで、ひじきを煮た。ひじきは、戻すと想定外!!に増える、其の上、目減りのしない残り物の筍入れたら、わー、どうしょう、沢山出来すぎた。又、延々と、食べないと・・・
 
自分の夕食作りの時間が来たので、これで、お終い。後は、あした。
 
吉本さんから、葉書を、頂いた。お互いにご無沙汰と思っていたら、入院していらしたとの事、(年令に、体が負けた)と書いてあったけれど、曾孫さんのお世話や、家事労働も大変のようだ。お医者様一家だし、恵まれた方と、思っていたけれど、それぞれ誰でも苦労があるものだ。
早くお元気になって、又、おしゃべりに、お出かけください。と、お祈りするだけ。