スパイラルという花束。

今年の最初のフラワー教室。
大きなショールに、ぼてぼて靴下、突っかけ姿で、背中を丸めて、お隣え、とても寒い朝
今日の午前中は生徒は二人だけ、インフルエンザが多いいらしい、気をつけないと・・・
ガーベラ、薔薇、ラナンキュラス、デージー、その他、色々、葉を整理して、手に持ってステムを螺旋に廻しながら、円形に花束を作ると言う、手法、以前習ったのを思い出しながら、するけれど、手が思うように動かない、何度もやり直すうちに、暖房と、手の温みも手伝って、お花は、だんだんうつむいて来る。家に帰って、一旦水揚げしてから又、お稽古と言う事になって、後は、お話、1時半頃帰る。
 
お昼の支度をしていた時、お玄関のベル、クレールさんの、ご機嫌伺い!!と、女の職員さんが見えて、喋ったり、笑ったり、コーヒー飲んで、3時過ぎまで話し込んで、帰られた。
 
日がかげると寒くなるので、大急ぎで八百屋さんに行く。昨日夕方、お大根と豚肉の煮物をわざわざ差し入れしてくださった。入れ物を返しかたがた、お肉を、注文して、仏様のお花、蜜柑、その他、買う。
 
お昼を、食べそこなった。早や夕食と思っていたら、集金やらなにやらで、結局定時。