住所録。

夫の年賀状を代筆する様になってから、何年になるだろうか。其の度に住所を整理しなくてはと、思いつつ、とうとう平成18年。になって仕舞った。夫の交友関係は、限られた方しかわからない。
唯、年賀状の、御交際だけ、それも年々少なくなる。疎遠になる方もあれば、亡くなった方も多いい。今年に入って、ボツボツ整理。親戚を除いては、4.5.人程になってしまった。
 
序に自分のも整理、と言っても、見やすい様に書き直しただけ。付き合っている従兄妹だけでも、10数人、そんなにいるかな?逢った事無い人もいる。去年60年ぶりに一人増えた。お父さんの死去が、きっかけ、お悔やみの電話がきて、葉書が来て、今度、上京したとき、逢いましょう、ということになった。
子供の頃、皆集まって、わいわいがやがや、もうあの頃は、戻らない。
 
今日は一日の、計画を立てた、ゆっくりしてたら、はみ出した。それでいいとおもう、【急ぐべからず、云々】昔の偉い人が言った。とか、何かで習った・・・様な気がする。