お墓参り

朝、島原の兄嫁から、今日お墓参りに佐賀に行くと、電話。
大急ぎでお花を買いに行く。
次男は、午前中に、本の片付け、不用になったというか、本棚の飾りでしかなかった(字が小さくて今の私には、役にたたないもの)百科辞典、文学全集等、息子は、せっせと、紐でくくる、それこそ、惜しげも無く・・・捨てると言う事に、抵抗感のある、私は、見ないことにする。古い古い埃だらけの、お父さんにとっては、思いで深い、学生のころの本も、括られた。
思い切りが大切、不要な物は、捨てなければ整理がつかない。まして、お父さんは、もういないのだ。
 
お昼少し前、テル子さん見えて、すぐ、そのままお墓参り。毎度の事ながら、車があると、本当に便利。3人で、お掃除も直ぐ済む。今日は、納骨堂の兄のお参りも済ませた。お寺さんによって、ご挨拶。今年の締めくくりの、一つを済ませて、ほっとする。
 
帰りに、スーパーに寄ってもらって、蛍光灯やら、漬物の器を買う。車があるので、やっと買えました。
 
息子は、夜は、何年振りかのお友達との会食で、外出、テル子さんと二人、おすしを食べながら、お風呂の、休憩を、はさんで1時まで、溜まったお互いの、出来事を話し合う、よくも、次々と喋る事が出てくるなー、我ながら呆れるほど・・・
案外早く帰ってきた、息子は、とっくに、夢の中。