健康講演会。

10時又クレールさんのお迎えで文化会館に行く。納富さんと御一緒。今日は3階の大会議室。高田忠典先生という方の健康のお話を聴いた。ユーモアたっぷりの、とても良いお話、解り易く面白く、話されるので、私は、笑ってばかりいたら、後から、「下川さんは、笑ってばかりいた」と納富さんに笑われたけれど、私は、何故、皆笑はないのかと不思議なくらい、済まして聴いていた。ジョーク交じりの理解しやすい健康のお話だったけれど、あんまり笑うのは、先生に失礼だったかな?でも大声で笑ったわけではない。「フ、フ、フ、」と小さな声で、笑っただけ、お話の内容は今は部分的にしか覚えてないし、ここに書き記すのは難しい、ただ血液を綺麗にする事、体内に免疫力をつけること、等など、新鮮で自然のお野菜、海藻、茸類、根菜類、そして酢を取る事、と、今盛んに云われている健康食に、加えて、結局は、今非常に高麗人参が注目され研究されている、と云うお話。健康講演会の中では、一番解り易く、楽しかった。
 
お弁当を食べた後、又鹿江さんは、川上を通って三瀬の方まで、紅葉を見に車を走らせて下さった。緑の中の、所々に色ずいた赤と黄色、自然は美しい。帰り道で観た、吃驚するほど沢山植えられた鶏頭の真紅も見事だった。この前は、コスモス、今日は、紅葉見物。鹿江さんのサービスには何時も感謝。