火星と月、大接近

昨晩出かけたとき、雲一つない空に少しかけたお月様がぽっかり、背中にして歩いていたので気がつかなかったけれど、帰りに見上げた空に、月の直ぐ傍に、オレンジががったお星様が、はっきり見えた。他の星は見えない。わーあの★強いなー、お月様の横で頑張っている。なんて、心の中で思いながら、皆さんと帰途についた。今朝新聞に、写真入りで【火星と月、大接近】の記事が出ていた。ああ、あれは火星だったのか・・・新聞に書いてあるよりもっともっと近かったと思う、夜殆ど外に出た事ないのに、グッドタイミング、素敵な自然の美しいもの、みせてもらった。千載一遇だ。

少し庭掃除をしたら、腰痛、やっぱり掃除は駄目か・・・午後、お隣に、ホットパット、こんな時、近いの便利、ついでに、福田さんの、お見舞い「毎日退屈で」と喜ばれて、話が弾む。
お見舞いに、頂いたらしい、果物を、「豊子仏様にどうぞ」と下さったので、一寸可笑しな感じだったけれど、有難く、頂戴して、母の写真に供えた。