秋風。

朝起きたときは、一応ガラス戸を開けて空気の入れ替え、暑い!!。すぐ締め切って、クーラー。
 
そんな暮らしが今年は、何時もより長かった。  今日数ヶ月振りに秋風が窓から部屋を、通り抜けていった、ふーっと、深呼吸、やっぱり自然の風は、おいしい。 半日クーラーなし。
 
網戸越しに、めちゃ植え!!?庭木の間から、曼球沙華の真紅の花が一輪、のぞいていた。暑いけれど、矢張り、秋だなー。彼岸花は、植えたわけでもないのに、毎年、細長い茎が、あちこちに、ふえている。繁殖は、種なのだろうか?掘り返せば、小さな球根が出てくるけれど・・・
 
パラレルお花も、今日で、お終い、この1週間、華やかな、ヒマワリは、訪問客を、おどろかせた、「これ、本物ですか?造花ですか?」殆どの人が、そっと、触れていた。
楽しませてもらって、有難う、暑いのによく持ちましたね。 1本1本抜かれて、折られて、ゴミ袋え・・・。『花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき』だったかな?林芙美子さんの文章。
これは、人の命を花に例えた、言葉。 と、思うけれど・・・
 
夕方物置の、仕上げに来た大工さん「あれ、お花なくなった、もう駄目になりましたか」「ええ、命、つきました」
 
今日は、1日、ノンビリ、過ごしました。