木蓮

ロープを車にくくりつけて、奥さんが運転、御主人が「ストップ」私が外から合図。木蓮は立ち直った。上手いことするもんだなー、。後は丸太で左右から支えて、根元に土を盛って、水をタップリ。フェンスが壊れて、木が道路に倒れたら、交通妨害、たまたま人が通れば、人身事故・・・なんて、そこまで考えていたけれど、心配して損した。と、云う訳、小枝は、あちこち折れて、枯葉がぶら下がっている。元気に戻ればいいけれど、この木は、案外弱いそうだ。
今朝、市役所さんの車が、お堀端の並木の折れた枝を取り乍ら、車に乗せていた、我が家の木蓮も外にはみ出していた、枝を取っていったらしく、相当太い枝がなくなって、アンバランス、折れていたのなら、仕方ない。
 
物置小屋の屋根も、修理、支えの木も腐って、取り外し、今晩は、夜空天上。雨も降り出して、どんなになっていることやら、すこし、ゆーつ。
 
今日の電話は約40分、こちらは、大・大・ゆーつ。