パラレルという、活けかた。

昨日の、風雨が嘘のように今日は、晴れ。1日延期された、お花の日。10時前花器を持って、お隣に行く。
今日は、パラレルという、活け方を習った。(これは、英語かな?日本語に訳すと、並行)
説明すると又、ややこしくなる、一度その昔!!?習ったのに、写真を見せていただいても、いざ、活けるとなると、戸惑ってしまう。 ひまわり、を、ベースに、トルコ桔梗、白い小菊、先生の手元を見ながら、何とか活け終えた。活け方にも、ルールというか、(誰が考えたか解らないけれど)そうする事が、一番美しく見えるという、角度や、寸法があるのだろうとおもう。経験と、センスかな?難しい事今更考えることもない。唯、楽しく、時を過ごせれば、い、い、の、だ。
 
大工さんが見えていて、お台所の外の屋根の張替えも済んでいた。雨戸も外され、寸法の狂いを削ってそのまま車に乗せて、持って行った「洗ってから塗るので、少し時間がかかります、出来たら、持ってきます」   雨戸が外された庭は柿の落ち葉でうずまっていたけれど、やっぱり、明るいのは、気持ちがいい。