法事

兄嫁は、島原から、長男夫婦は、空港から、お寺さんに、直行、次男夫婦は、家からタクシーで一緒にお寺に行く。今日は母の7年忌で、家族6人久しぶりに集まって、法事をした。長男夫婦がレンタカーで,直接お寺に来ると、聞いた時は、心配した。始めての処にどんなにして来るのだろうか?時間、間に合うかな?私の心配は杞憂だった。今はカーナビとか云う機械がついていて、それを操作すると、場所が、解るとの事・・・ヘー不思議なものだなー。次男の携帯とも連絡して、無事11時の,ご法事に間に合った。法事を済ませた後の、おうどん屋さんでの、昼食、夜のオータニでの会食、賑やかで、楽しい時間が過ぎていく。母の7年を無事済ます事が出来て、ほっとした1日。賑やかなのが好きだった、おばあちゃんも、あの世で喜んでいるかな?