戦前。戦後

大袈裟な見出しですけれど、何の変化も無いここの生活で、テレビを見ながら思いました。
大型連休。家族ずれの内、外旅行。いろいろ事件はあっても、平和。70年前の戦時中、月月火水木金金。の歌を思い出します.1億総動員。餓えと戦いながら、働いてきた。
戦時中の惨めさを思うと今は天国です。惨めな思いでは、きり無く思い出しますけれど。有る所には在る物資も私たちの手には、入らない。毎晩空襲におびえ。寝巻きに着替える事もできず、寝ていた事.夜中にサイレンで何度も起こされた事。きり無く思い出されます。これも一つの記録でしょう。
世界が騒がしくなっても、貧富の差はひどくなっても、戦争のない平和。何時壊されるかはわかりませんけれど・・・
明治神宮不思議の森』を見ていたら遅くなってしまった。不思議の森は、知らないですけれど、毎朝学校の往復に参道に向かっ最敬礼。おもいでの場所です。