集金

今日から3日間、自治会の集金が始まります。。50人分の領収書を書くのも大変だったけれど、今朝からが本番!??   毎食後と書いてあったのに、7時前から監査役さんが見えて、「ぶつぶつ」下に降りる。
皆さん次々と会費を納めてくださった。3人で手分けして、今日1日で殆ど集まりました。 
明日で済みそうです。      各階ごとに書いた名前も、探すのに一苦労。       人様のお金を預かるのは神経を使います。
合計が合わなくても大変です。
ふらふらする程疲れた。
 
夜、防災のお話がありました。   何か、此処に、大災害が起こるなんて、今の所考えられません。それが、いけないことだと解っていてもね。   油断大敵、備えあれば憂い無しです。けれど、部屋を見回しても、何も用意して無いのも同じほど、頂いたプリントに書いてあるものは、収納はしていません。  いざとなってから、詰め込むのでは遅いでしょうね。