午前はふらわー、午後は施設

masako802008-02-26

雨100%の朝、少し重たいお花の道具を片手に、傘を肩で支えて、お隣え…
今日はイースターの、ブーケ。15?程の茶色の濃淡のウサギさんと、黄2個、ピンク1個のプラスチックの卵。お花は、アネモネラナンキュラス、ピペリカム緑はレザーファンと、名前の解らない!??葉。何時もよりたくさんの花の螺旋に回しながら形ち作りは、指の短い私は、一苦労。気に入るようにやり直したいけれど、一度でダウン・・・まあまあの出来上がりとしておきましょう。
 
今日はお好み焼きを作って、ご馳走して下さる、との事で、お手伝いに、お台所に行ったけれど、一人料理に慣れてしまって、何をどうしてよいのやら、うろうろ・・・結局、研究科の二人が、製作を止めてお手伝い。
具の沢山入ったお好み焼き、お結び、など等、皆で美味しくお昼を頂きました。
 
 
3時にOさんが迎えに来てくださる約束をしたので、お先に失礼。

Fさんも同乗して、30分掛かる施設まで見学に行く。Oさんの親しくしている方が入所しているので、訪問方々、私は2度目の見学。遠いいので、二の足を踏んでいたけれど、感じは此処が一番いいと、思った。
ここは、部屋にお風呂も着いている。     Nさんのお部屋で、色々解らないことを尋ねた。
 
受付で利用料のプリントを頂く。他より、多少費用がかかるけれど、職員さんの応対は、とても親切で家庭的でした。    
 
ケアハウスの、入居者は増える一方で、数ヶ月から1年待ちのようだ。何ヶ所か申し込んでおいたほうがいいらしい。
 
施設から10分程の所にあるFさんのお宅で、お紅茶と、お手製のケーキをご馳走になる。    
外でお食事ということになって、うなぎやさんに行った。 和風の装いの綺麗なお店。二人は、何度か行かれたようだけれど、私は、うなぎは、久しぶり…  美味しかったです。
 
家まで送って頂く。
Fさんは、今から、学生会館とかで、留学生に、日本語を教えるボランティアに行かれるとか・・・英語ぺらぺらの、インテリです。
 
今日は、お昼も夜も、お喋りしながらの、お食事、こんなことは、滅多にない。るんるん気分の一日でした。
 
昨日と今日の落差!!!