敬老の日

敬老の日は、毎年の事なのに、あまり記憶に残ってない、数年前までは、隔年に、町区からの御招待があって、近くの会館で、ご馳走に、余興もあったけれど、年々出席者が減って、とうとう取り辞めになった。
それ以来、金一封を頂いている。一昨年も、昨年も、敬老の日は、日記に載ってない。敬老の日は其の年によって、日にちが違うのかしら?…    其の前後は、他の出来事が書いてある。
 
外出の予定の無い此処2〜3日、今日は敬老の日だなーと、カレンダーを眺める。
若い人は、嬉しい連休と思うだけかもしれないですね。
 
町区から、お祝いの金一封、一人、お寿司を食べました。一番近いお店屋さん、運動も兼ねて買いに行く。頂いた金額相当の、一人前。     お寿司は、大好物だけれど、どんより曇った、薄暗くなった庭を眺めながら・・・は、いささか、侘びしいものです。
 
夜、長男嫁から電話、何か送ってくれた由、2〜3日遅れるとの事だけれど、何でしょうか?楽しみに、待ちましょう。
 

 
昨晩、6時過ぎ、異様な空の色に気が付いて、外に出た。ピンクというか、オレンジというか、空一面というより、目の届く限りの町中!!?が、染まっている。この、曇天に、茜雲とは違うし…何の現象だろうか??
 
今日、偶然開けた佐賀新聞の、ホームページに、オレンジ色の佐賀市内の写真が載っていた。
台風前にたまに起こる現象とか・・・それで納得。綺麗というより、少し不気味な景色でした。