お経の無いお盆

お住職様、御病気入院中。
 
お盆のお経は、ありません。毎年、何時お見えになるかと、いささか気構え!!?て、お待ちしているけれど、今年はそのための、用意もなしで、何となく気が楽でした。
でも、盆経の無いというのは、仏様は戸惑っていらっしゃるかもしれませんね。で、生前、母が持っていた般若心経を、お仏壇の前に置きました。これは、声高々と読み上げよ、と、書いてありましたけれど、母が、読み上げているのを、聞いた事はありませんでした。
 
母の遺品を整理していた時に出てきた物で、宗教心の薄い私も、チラ見!?だけで、引き出しに入れて置きました。
 
和尚様の代わりに、私が、読み上げなければいけないのでしょうけれど、意味も解らず読んでもねーと、唯、載せて置いただけです。
明日の朝、仏様は、お帰り。今からでも、遅くは無いのですけれど、今更、照れくさく、    ブログに、言い訳を書いている次第です。