えびす祭りの事

台所片付けの後、水塩!!と甘酢作り。どちらも便利な調味料だ。テレビや本で便利そうで、我が家に材料があると、一応作ってみる、但し簡単なものだけ…
 

 
パソコンの小さなランプが、チカチカ点滅してなかなか開かなかったけれど、今日はスムーズ。以前と同じ型と思うけれど画面は鮮明。お気に入りもセットしてあったので、すぐ使えた。メールはまだ駄目。メールアドレス入れるのは面倒な作業だ。判らないのは、息子待ち…
 
 
八百屋さんに行ったら、時々お会いする奥さん、恵比寿祭りの話をしていた。毎年お参りに行くけれど今年は、参拝者も少なく、何か配り物も倹約していたとの事、主催者側の若い人に色々文句を言ったけれど、後で聞いたら、参議院議員さんだったと、大笑い、「判っていたら言わなかったのに…」だって、「あら、かえってよかったんじゃないの」と、又皆で大笑い、川には大きなお供え餅も、投げ捨ててあるそうだ。
勿体無い、罰があたると、話し合う。宵祭りは遅くまで、人通りが多かったけれど。10日は、家の前も昨年程ではなかった。「お店屋さんが少なくなっているから」という人もいる。

遠い処には大型店がどんどん増える、旧市内は寂れるばかり、関係者は、活性化に、おおわらわだけれど、車社会の、交通不便のこの町は、年寄りは、置いてきぼりだ。
 
でも、我が町は、県庁の所在地です。