1ヶ月に4回

出掛ける直前、雨が強く降り出した。梅雨だから仕方ない。
家でも出来ることだから、休もうかなー。
お喋りもしたいので、迷った末、次男から頼まれた宅急便もあるので、雨の中酒屋さんまで歩く。
 
行く先を云うと、運転手さんは、必ず理由!!?を聴く(これこれしかじか)大きな荷物を持って、おばあちゃんが何で・・・と思うらしい。私の趣味。「いいですね、出来るだけ出掛けたほうがいいですよ」誰でも云ってくれる。
 
今日は、サークルの人も二人見えていた。和服を、リフォームするサークルとか。先生は、院長先生だけれど、欠席した時は、学校に裁断をしに見える。    同じ趣味同志なので、すぐ話が合う。
 
今日は、鋏も持って行ったので、私も裁断だけはした。後はお互いの、布地の見立てや、形の相談。
それぞれ、自分の作りたいものを持って来るので、スタイル、製図、裁断、仮縫い、仕立て方。先生は、お一人で大変な仕事だ。
今月は、木曜日5回。来週は、お休みだ、其の間私も家で、頑張って、遣りかけを仕上げないと、また、持ち越しになってしまう。
 
今晩は、雨も酷く、雷もあるとの予報だけれど、とても静か。