講演会

恒例のクレールさん主宰の健康講演会に行く。
 
10時少し前、お迎えの車で、場所はクレオパーク鍋島。度々行くけれど何時も車でお迎えなので、全く覚えない。鍋島だから、割合遠いいと思うけれど、同乗の方と、話し込んでいるし、コースも其の時によって違うような気がする。
 
お話は、食生活と健康が主題、とても解りやすく、面白く、落語か、漫談を聞いているみたいに、笑ってばかりいた。
お医者様ではないけれど、健康や食物に関する肩書きが沢山ある先生。お話を全部覚えているわけでもないし、多分其のうち、面白くて笑った、ということだけが記憶に残る位と思う。
 
オ・冷たい水でなく、お湯を飲め。  サ・肉でなく、青みの魚、赤身のまぐろ。   カ・海草を毎日。
ナ・納豆。   ス・お酢を使った料理毎日。   キ・茸類も毎日。   ヤ・野菜。根菜タップリ。
以上書き記しておいた事。       体温は、6度5分位が適温とのこと。6度以上あると、熱があると思うけれどナ。   アルコール、甘い物は、程々に・・・書き記したら切りがない。血液の流れをよくする。テレビでも、新聞でもよく、云はれていることだけれど・・・解っていてもついつい、好きな物を食べたくなる。
世の中、美味しそうな物、氾濫しているもの・・・
食べる物、抑制!!?するのはむつかしい。
 
お父さんの好きな、むくげが、一輪、ピンクに赤が可愛く咲いた。