お花見

朝鹿江さんから「お花見に行きませんか」と電話を頂く、急な事で戸惑ったけれど、内心は、ああ嬉しい。
今日の予定を明日に延ばす。 
 
10時半、迎えに来て下さる。石橋さんもご一緒。「多布施川を通って小城公園に行きましょう」
町の中を通り抜け多布施川のほとりに出る。
 
桜は七分位、枝先に一杯咲いた花を、窓を開けて眺める、傍で眺める桜も可愛く美しいものだ。
 
何処をどを通ったのか、話をしながら、緑の中の菜の花、広広した、ゴルフ場を廻って、小城公園についた。平日でも、駐車場は満員。お祭りのように屋台も出ている。
川沿いに、桜並木を眺めながら、小高い丘にも登って桜を満喫、寒の戻りとかで、風は首をすくめるほど冷たいけれど、桜の美しさのほうが優った。美味しい空気、ブルーの空。幸せ。

 
帰りに、【支那そば】と書かれたおそば屋さんに連れて行ってもらう。数日前開店したばかりらしい。とんこつラーメンと違って、昔東京で食べていた、支那そば、暫くぶりの味で、美味しかった。大連、東京育ちの石橋さんも久し振りの味と、喜んでいらした。
鹿江さんの、奢り、悪いなー、何もかも・・・済みません。
思いがけない、楽しい日でした。