みどりの日

今日は、みどりの日昭和天皇のご在位の時は、天皇誕生日。お亡くなりになった後は、みどりの日、そして、07年からは、昭和の日になる、とのこと、新聞に出ていた、みどりの日は、5月4日になる・・・激動の昭和を、忘れるな、と、云う事かしら?どうでもいいけれど、祝日が変更になると、年寄りは、迷ってしまうヨ。お堀をへだてた、散歩道の、大きな楠の若葉がすがすがしく、美しい、こういう景色なんと言ったらいいのか解らない、心が洗われる。、渡り鳥も、何時の間にか、飛び立ってしまって、広びろとしたお堀に、みどりが、余計に映える。
今日は、連休の、初日、行楽の報道が、テレビに映るけれど、あの事故の報道も多く、胸が痛む。
さて、私は、大工さんが、一応すんだので、あちこちの、掃除、洗濯、台所仕事、等など、大働き、暑いのに良く働いたなーと、自分を、褒めた、1日でした。