お花の稽古。佐賀の被害

朝からひどい雨、今日はお花の日、土砂降りの中だけれど、ルンルン気分で、お隣に駆け込む。今日は、アレンジメント、シンプルナ丸いお皿のようなガラスの器に色とりどりのお花を、挿した。お教室は楽しいけれど、雨で薄暗く、寒寒とした、我が家に入ると、侘しい、向井さんも、「家に帰るの嫌ね」と、同じ気持ちだ。

午後、洋裁をしていた時、又ぐらっと、来た、4時少し前だった、昨日も今ごろあったけれど、今日のは少し大きい、思わずかまえて、テーブルの傍に行ってしまった。余震だから・・・と、思っても矢張りなんとなく不安。
夕方佐賀テレビで、20日の佐賀の被害の状況、を放映していたけれど、随分被害の大きいところがある。子ども達の母校でもある、西高も、体育館のガラスが100箇所も割れた、と、放送していた。家からたいして離れていないのに、この近所は何処も、被害がない、有り難いと、思ったけれど、おかしなことだとも、思った。西堀端は、地盤が弱く、掘るとすぐ水が出ると聞いていたけれど、地震は又別の現象なのかしら?