整体をしてもらった

健康サロンの、クレールさんが、迎えに来て下さったので、午前中出かけた。
去年から、これで3度目。整体なんて、スポーツをしている人なんかがするものだと、思っていた。私なんかには、およそ関係ないものと思っていたので、はじめは、吃驚、「え!!?何の事」という感じ。始めは、気持ち悪くて、嫌だったけれど、してもらっているうちに、凝っているところもだんだんほぐれて、終わった時は、身体が、スッキリ。洋裁の仕事で凝り固まっていた、肩も何となくほぐれてきた。背骨のずれ、とか、腰痛は、骨盤の歪みから来るとか、左右の足の長さが違うのも其のせい、矢張り歩くのが一番。等等、いろいろ、アドバイスもしてもらった。

玄米だけの、三角お結びに、お野菜の煮物、思いがけずの、お昼ご飯まで、ご馳走になって、又車で送って頂いて、3時ごろ帰宅。気が紛れる数時間だった。御一緒に行った方(名前忘れた)も「ここで暫く、楽しみましたね」と、云われた。この方も一人暮らしだ、13年前にご主人を亡くされた由、私より、一つ年上、私も、頑張らないとね・・・